shichiriの日記 このページをアンテナに追加

2017-09-04

[][]参加しました

第56回日本SF大会 ドンブラコンLL に行ってきました。

2017-08-26 ~ 2017-08-27

HOME|第56回日本SF大会 ドンブラコンLL

参加したものなどのメモです。

SF大会初心者ガイダンス

2017-08-26 10:15-10:45 場所2階 映像ホール

企画者が直前に入院した(命に別状はないと聞いてそこは安心しました)ため、代役で進行をしました。

30分でざっと説明、ということになったのですが、少しでも初心者さんたちのお役にたてたのなら良いなあ。

タイムシフトで観たら、参加者さんが自主的テープ切ってくれてました。ありがたい!

登壇者は牧☆みいめさん、森下一仁さん。

このおふたり自分の紹介が冒頭で出来なかったので、終了間際に押し込んだのです。目安になるかと思って参加するプログラムも添えて。

そして、きっかり、終了時刻にあわせた!(タイムキーパーなし、自分時計みてた)よし!

(と、思ったら、ニコニコ配信では、そのあたり、ぶちっ!えっ、と切れていたのでした。とほほ)

SF大会初心者ガイダンス|第56回日本SF大会 ドンブラコンLL

ぬいぐるみ参加者の部屋

2017-08-26 15:00~16:30 9階 会議室909

みなさまのおかげで、18回目の開催となりました。

新井素子さんと新井家のぬいぐるみ、そして鍛治靖子さんもおいでになっていました。

バディパカ(アニメーションTIGER & BUNNY』のキャラクターたちのアルパカ)ちゃんたちが目立っておりまして。

「このこたち、絶対自分かわいいって知っているよね」

タイガーバニーなら虎と兎なんじゃ?」

「もとは人間で、超能力者で、ヒーローなんです」

「これはアルパカなんです」

「なんで?」

ラスカルもいるんです」

「それは別の作品なのでは??」

「ココペリもいるんです」

???

あと、しんかいくんも、人気でした。

ぬいぐるみ参加者の部屋|第56回日本SF大会 ドンブラコンLL

SFイベント情報捜索大作戦

2017-08-27 11:30~13:00 9階 会議室905

客席から聴いてました。

SFコンベンションアーカイブス(仮)」をはじめるので!

みなさん、よろしく!という、キックオフミーティングみたいなかんじになりました。

喫煙所

珍しく、行ってみたのです。

小浜さんにコピー本をお渡ししたかったので、おともして、てくてくと。

いやー、遠いね建物の外ですもの

これ、30分の休憩のたびに9階から往復してるんですか?!

そして、気温差なのか、急激な煙のせいなのか、咳き込みながら吸うわけですか?!

……あー、タバコが無くてはならない体でなくて幸運だったかもなあ。

(とはいえ、煙草のみは喫煙所にいると(心理的に)無防備になるので、お話しするには悪くない場所なのよ)

ディーラールーム

eSFe + fzc で出店してました。

ペーパーは無料配布、各日20枚。(A5の両面、いつもより小さかったけど、これはこれで)

SFファンジンコレクションカタログ2016」(大会初売り

SFファンジンコレクション(仮)カタログ2015」

「と、いうのが、同人誌の楽しみだったんですよ 小浜さんとファンジンの話をしました(短めに)」(C92新刊大会初売り

委託新刊最後の日に食べるもの~イリエさんの考えたこと」(ゼーガペイン二次創作

種類けっこうあるけれど、本誌の「SFファンジンコレクションカタログ2017」が無いので!まだできてないので!(すみません

時刊新聞

ちらっとだけ、参加(アルバイトとしてもらった)。

各賞の結果、SOG賞とか、レトロ星雲賞とか、空想科學小説コンテストとか、載せたいじゃないですか、新聞なんだから、といって各方面にご無理を言ってしまいました。

おみやげに、データ(の載った紙)も欲しいよね?私は欲しいよ!と思ったのですが、みなさんどうなのかなあ。


来年は、第57回日本SF大会 ジュラコン Juracon です。

Juracon - 第57回日本SF大会

トラックバック - http://esfe.g.hatena.ne.jp/shichiri/20170904