碧翠記 このページをアンテナに追加

2007-09-13 (木)"J" is for Juliet.

シェークスピアの『ロミオとジュリエット』は、キャピュレット家のパーティ日曜日で、2人が死ぬのが木曜日という、なんともイタリアらしい情熱的な、あるいはせっかちで思慮がたらない展開のドラマである。

2007-09-12 (水)"I" is for India.

インド洋インドの所有物ではない。周辺地域で最も特徴的な土地だからその名前がついた。

日本海も国際的な慣用にしたがって認められている。一国のわがままで名称変更が認められるわけがない。

だいいち、日本海日本列島によって太平洋と隔てられている。

2007-09-11 (火)"H" is for Hotel.

先日、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルに泊まった。世界SF大会Nippon2007』のためだ。

2年前も日本SF大会『HAMACON2』のため、同じホテルに投宿した。

2000年にも横浜日本SF大会Zero-CON』があり、この時は横浜ロイヤルパークホテル(当時は『横浜ロイヤルパークホテルニッコー』)を利用した。

全てツインルームであったが、部屋の大きさ等、ロイヤルパークのほうが良かったように思える。

2007-09-10 (月)"G" is for Golf.

ゴルフで思い出すのは、死んだ祖母が「ゴルフ」と言えずに「ゴロフ」と言っていたことだ。その度に母が「ゴルフ」と訂正していた。

その母も祖母が亡くなった年齢を超えた。言葉のほうだが、呂律が怪しくなっている。

2007-09-09 (日)"F" is for Foxtrot.

ダンスステップであるフォックストロットは19世紀末に発生したラグタイムに合わせるために生れたそうだ。

ちなみに、この名前はハリー・フォックス(米)が考案したトロット(速足)から来ているらしい。